土地活用の基本のキ!収益化の基本からマーケティングまで土地活用の基本が学べる記事5選!

まずは心構えが大事!なぜ土地活用をするのかを明確に。

遊休地を土地活用して、収益化資産にできたら、夢のオーナーズライフが送れちゃうなー。
そんな甘い考えではいけません!
収益を得るということは、事業を営むに等しいわけです。
その事業に綿密な計画がないとなると、不安で仕方ありませんね。
まずは、しっかり計画を立てることがなにより重要です。
そのためには、調査が必要になりますね。
土地活用では、自分の土地や、土地周辺の調査フェーズがとても大事です。
ここを怠ると、計画に信憑性がなくなり、土地活用における良いパートナーにや専門家にも出会えなくなるリスクがあります
しっかりマーケティング調査を実施して上で、きちんと計画をたてましょう。
もちろんマーケティング調査の結果、「建てない方が良い」という判断に至ったら、
その判断をしっかり守ることも重要です。
 そういった心構えを学ぶなら以下の記事が参考になります。

土地活用オーナーに心構え伝授。しっかり調査して収益資産に

土地活用で最も重要な「満室経営」の考え方を学ぼう

アパートはやく満室にならないかなー。
・・・。もう建てちゃったの・・・?
え!ダメなの!?
ダメに決まってます!
土地活用の成功は、広い意味で「満室」であることがとても大事です。
これは住宅系土地活用に限らず、遊休地にコンビニエンスストアを誘致して、土地を貸すような店舗系土地活用であっても同じことが言えます。
「満室経営」とは、貸したいスペースを借りたい人に、如何にして届けるかではなく、貸りたい人の要望を事前にキャッチして、貸りたくなるスペースをどのようにして創るかが、満室に近づくポイントということです。
その意味では、当然、建てる前が大事になるわけです。
建てる前に大事なってくる計画書についても、「土地活用計画書作成のための10ステップ」として紹介しています。ぜひ参考にしてください。

土地活用成功までの流れと「満室経営」計画書作成のポイント情報

同じ失敗は繰り返さない!歴史から学べる土地活用

歴史が苦手だけど、大丈夫かな。。
大丈夫、土地にまつわる歴史を学ぶことで、何故土地を中心にお金が動くかが見えてくるので、これから土地活用する方にはとても重要な要素だよ。
こちらの記事では、縄文時代から、現代までを順に追って土地と、人の関係について紹介しています。
如何に土地が人々の暮らしに影響を与えてきたかが学べます。
また、バブル時代の土地神話崩壊の失敗などは、同じ失敗を避けるためにもぜひ参考にして下さい。

土地活用の計画を立てる前に。土地にまつわる歴史を時代別に紹介。

不動産価格の算出方法がわからない!?基本を知って土地活用に活かそう

不動産価格の計算方法を知ってるだけで、相場感が養えるし、
そもそも、自分の土地がいくらの価値があるのか気になるよね。
確かに、気になる!計算は苦手だけど、しっかり覚えるよ!
3つの不動産鑑定評価基準と、土地価格の算定方法を紹介しています。
また、実勢価格から固定資産税評価額まで、地価の5つの種類についてもご紹介。
計算方法を身に着けておくことは武器になります。
ぜひ参考にしてください。

土地活用の収益化前に不動産価格を知る。資産評価方法を紹介。

金利をチェックすればすべてが見える!?土地活用の絶好のタイミングはいつ?

住宅金利の動向をみると、好景気なのか不景気なのかが見えてきます。
こうした動向を常にチェックする癖をつけることで、
現在、賃貸アパートを建設して土地活用するには絶好の機会だということがわかってきます。
また、記事では土地活用オーナーのための、節税対策の重要性や、人口減少と単身世帯の増加時代に求められる賃貸住宅についてもご紹介。
これからの土地活用に是非お役立てください。

住宅金利の動向と賃貸ユーザーの意識の変化をアパート経営に活かす

しっかり基本を押さえてから、土地活用計画を立てることが大事です!
ぜひ、こちらのページにある記事から基本を学んでください!
>不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引は初めてでよくわからないから、「地元の不動産会社にお願いしよう!」 それもいいですが、家や出先で「たったの1分」の入力で、お持ちの不動産の見積もり(価格)を複数の不動産会社から教えてもらえるサービスはご存知ですか? 不動産(家・土地・マンション)をできるだけ高値で売却をしたいなら、無料の「不動産一括査定」をオススメします! 全国各地の不動産取引額から固定資産税額の調査を実施! あなたの不動産取引の参考にして下さい!

CTR IMG