不動産一括査定のメリット・デメッリト

オンライン一括査定のメリット・デメリット

 

不動産一括査定のメリット

 

 楽に査定してもらうことが可能 

 

従来であれば、近隣の不動産会社などに自分で出向き査定依頼をする必要がありました、この場合多くの時間や手間を要しました。
 
それが複数社に査定依頼をするとなると、その何倍もの負担がかかっていました。
 
一方、オンライン一括査定はお家にいながら5分前後の短時間で、3~6社の不動産会社に一括して自動的に査定依頼をすることが可能なので、かかる時間も手間もほとんどありません。

 

 相場を知ることができる 
 
1つの不動産会社からだけではなく、複数社の不動産会社から査定額が提示されるので、それらを比較し自身の不動産の相場を把握できる。
 
また、従来であれば基本的には1対1の取引だったので、選択支は必然的に1つになっていました。
 
一方、オンライン一括査定は3~6社の不動産会社が相手なので、選択肢もその分多く、より自身の希望に沿いやすくなっています。

 

 

 無料で査定できる 

 

査定はどこの査定サイトでも完全無料なので安心!
査定をお願いしたから売らないといけない・・なんてことはありません!
 
自身の不動産の相場を把握するだけの方も多く、気軽に一括査定することが可能。 

 


 

 

一括査定のデメリット

 

 

 電話やメールの対応が大変 

 

「一括査定をすると複数の不動産会社か勧誘や無駄な問い合わせが・・・
 
なんてことよく聞きますよね?
 
昔であればこのようなこともありましたが、今は査定サイト自体が厳重な審査をし悪質な不動産業社とは提携していないので安心してください。
 
さらに、査定の申し込みの段階で勧誘や営業はしないで欲しいという趣旨を伝えていれば、無駄な連絡が来ることはありません。

 

 どれを信じればいいの? 

 

複数社からバラバラの査定額が提示されることで、混乱してしまう可能性があります。
 
査定結果にはなぜこの金額なのか記載があるので(ない場合は確認しましょう)それを参考にしましょう。また、インターネットでその不動産会社のことを調べるのもおススメします。

 

<詳しい判断基準はこちら!>

 

 地方に弱い 

 

査定サイトと提携している不動産業者は基本的には大手や中堅の業者がほとんどです。
 
なのでそれらの業者があまり参入していない地方や田舎の場合、査定できる業者が少ない可能性があります。

 


 

人気の査定サイトランキング!

>不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引は初めてでよくわからないから、「地元の不動産会社にお願いしよう!」 それもいいですが、家や出先で「たったの1分」の入力で、お持ちの不動産の見積もり(価格)を複数の不動産会社から教えてもらえるサービスはご存知ですか? 不動産(家・土地・マンション)をできるだけ高値で売却をしたいなら、無料の「不動産一括査定」をオススメします! 全国各地の不動産取引額から固定資産税額の調査を実施! あなたの不動産取引の参考にして下さい!

CTR IMG