中古マンションの資産価値

そもそも資産価値って?

 

よく「中古マンションの資産価値」という言葉を聞きますが、マンションの資産価値とはなんなのでしょうか。

 

プロでなくても素人のお客様が「資産価値」という言葉をよく使われています。
「駅から近い物件は資産価値がある」とかプロでなくてもそういう言い方をされることがよくあります。

 

ですが、その言葉をお客様から聞くたびに思うのです。(言葉には出しません(^_^;))

 

資産価値ってちゃんとわかっているのかな・・・。

と心の中で思っていたりします。

 

住宅情報誌を見ても、「資産価値のある中古マンションとは?!」などと特集を組んでいたりもしますが、その通りに買えば資産価値のある中古マンションを買うことができるのか、と考えると、それは甚だ疑問です。

 

不動産の現場の人間でさえもわかっているのかどうか、それも疑問です。

こうやってウンチクをたれている私もわかっているのかというと、それはあくまでも私の意見であって、間違いのないことかどうか、それはわかりません。

不動産業界20年のマンションの資産価値についての小話

 

 

資産価値とは、資産の価値ですから資産としてプラスになるもの所有していることがプラスになるものだと考えます。

駅近なマンションは所有しているだけで資産になりますでしょうか?
レアな中古マンションは所有しているだけでプラスになるのでしょうか?

 

バブル時や、バブルがはじけてから買われた方は、駅近であろうがレアな中古マンションであろうが、みんな損をしています。

 

駅近のレアなマンションをバブルの時に購入した人は、所有しているだけで資産としてプラスになっていますでしょうか?

バブルの絶頂期に買われた方は、どこのどんな場所であろうと、どんなに希少価値の高いマンションであろうとほとんどの方が損をしています。

 

私の考える中古マンションの資産価値の定義は、買った時と売る時の差額がプラスになる、あるいはマイナスが少ないマンションだと考えます

 

駅近であろうが、駅から離れていようが、都心であろうが郊外であろうが、買った時よりも高く売れたとしたらその中古マンションは「資産価値があった」と考えてよいと思います。

 

ここ最近ですと、私の働く関西のあるエリアでは、平成15年から17年くらいまでに買われた方は、大半の方が新築であろうが中古であろうがその後数年は買った金額よりも高い金額で売却をされています。

 

実際に買って住んでいたにもかかわらず、償却してるにもかかわらずです。

 

その時期に買ったマンションを所有しているだけで、現状では資産が維持されているのです。

 

それこそ「資産価値がある」と思いませんか?

不動産は相場がありますから、買った時期、タイミングによって損得があります
株と同じように相場は変動をします。買って損をすることもあれば得をすることもあります。

 

確かに長い目で見たときに、駅近の中古マンションを所有していれば利用価値もあるでしょう。人に貸せば家賃も取れるでしょう。


ですが、購入してから、相場が下がりまくって何千万円も損をしたら、家賃収入で補うにしても何年の歳月が必要でしょうか。

 

相場で動くものですから、誰にも将来のことはわかりませんが、資産価値のあるマンションを購入するには一体どうすれば良いのでしょうか?

 

私なりの答えとしては、

「出来る限り安く購入する」

ということだと思います。

 

安くならないなら買わない、そのぐらいのスタンスは持っていてもいいのではないかと思います。

 

いくらいい物件でも、売主が引いてくれないなら買わなくてもいいのです。

 

高くで買えば、買った瞬間に損をするのです。安く買えば、買った瞬間に得をしているのです。

 

その後の相場変動でどのようになるのかはわかりませんが、安く買っておくことでそのリスクを少しでも和らげることができるのです。

 

ただ、居住用としてずっとそこに住むことが前提であれば少し考え方は違います。長きにわたって住むならば、住み心地は大切です。償却して安くなっても、住居費として考えれば仕方がないと思えるかもしれません。

 

「資産価値」という切り口だけで考えた場合、とにかく安く購入することが一番です。

 

抽象的な表現でわかりにくいかもしれませんが、これが私の結論です。

>不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引は初めてでよくわからないから、「地元の不動産会社にお願いしよう!」 それもいいですが、家や出先で「たったの1分」の入力で、お持ちの不動産の見積もり(価格)を複数の不動産会社から教えてもらえるサービスはご存知ですか? 不動産(家・土地・マンション)をできるだけ高値で売却をしたいなら、無料の「不動産一括査定」をオススメします!全国各地の不動産取引額から固定資産税額の調査を実施!あなたの不動産取引の参考にして下さい!

CTR IMG