運転免許証で住宅ローンが断られる?!

運転免許証で住宅ローンが断られる?!

滅多にない話しだと思いますが、私が一度だけ経験した、びっくりするような話をさせて頂きます。住宅ローンを申し込んだ時に、「こんな理由で断られるの?!」って思ったことがあります。その断られた理由が「運転免許証」だったのです。

 

運転免許証にはご存じだとおもいますが、免許証番号が記載されています。

私も全部は知りませんが、全部で12桁あるうちの一番最初の2桁が都道府県を表しています。

その次の2桁がはじめて免許の交付を受けた西暦だったでしょうか。

 

そして問題の断られた理由に該当する運転免許証番号は12桁のうちの一番最後の数字だったのです。

 

私も言われるまで知らなかったのですが、一番最後の数字は再発行の回数だそうです。

再発行したことがなければ、最後の数字は0になっていますが、再発行をしてもらうとその数字が1増えます。

 

私のお客様はその数字が3でした。
3回も再発行をされていたために、いい加減な人と判断され、住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

 

 

別の所で書いたこともありますが、携帯電話の支払いを忘れていたり、免許証を再発行してたり、「えっ!こんな理由で断られるの?!」っていうことがあります。

 

運転免許証は直接お金に関係のないものなのに、断られることがあるんですね。
うーん、私もびっくりでした。

 

>不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引は初めてでよくわからないから、「地元の不動産会社にお願いしよう!」 それもいいですが、家や出先で「たったの1分」の入力で、お持ちの不動産の見積もり(価格)を複数の不動産会社から教えてもらえるサービスはご存知ですか? 不動産(家・土地・マンション)をできるだけ高値で売却をしたいなら、無料の「不動産一括査定」をオススメします! 全国各地の不動産取引額から固定資産税額の調査を実施! あなたの不動産取引の参考にして下さい!

CTR IMG