
安定した利益をあげるための土地活用法として、駐車場経営はとても有効なんだよ。

そうなんだ。

今回は、駐車場経営のメリット・デメリットを紹介していこう。
駐車場経営のメリット&デメリット

駐車場経営のメリット
- 初期費用が少なくてすむ駐車場は所有している土地の中にロープで線を引き、「駐車場空き有り」という看板を建てればそれだけでも始められます。
これは極端な例ですが、多額の建築費用が必要なアパートやマンションと比べると、初期費用は少なくてすみます。 - 手早く経営をスタートできる月極駐車場か機械式のコインパーキングかでも変わってきますが、舗装や設備の設置といった準備は数週間で完了するので、手早く経営をスタートできるのもメリットです。
- 土地の広さや形状を選ばないアパートやマンションが建てられない狭小地や、三角形などの変形地でも、駐車場としてなら活用できます。
- 転用、転売が容易駐車場は更地に近いので、もし将来的にアパートやマンション等に転用したくなっても、さほど手間をかけずに切り替えられます。また、転売も容易です。
- 初期費用の回収が早いアパートやマンション経営と比べると、初期費用を格段に抑えられるので、経営スタートから短い期間で費用を回収できます。
駐車場経営のデメリット
- 税制上のメリットが少ないアパートやマンションの経営と違って、駐車場には固定資産税の優遇措置がありません。
また駐車場は更地なので、相続税対策においても税金上の恩恵を受けらないのです。 - 場所に左右される月極でもコインパーキングでも、駐車場は立地が悪いと価格を下げても利用する人が少なくなり、収入が安定しない可能性があります。
駐車場を開業するまでの流れを紹介!

じゃあ、駐車場経営で土地を活用したい方に向けて、コインパーキングを例に経営をスタートするまでの流れを説明しよう。
駐車場経営をスタートするまでの流れ
駐車場の経営方法は、大まかなところでは以下の3パターンに分けられます。
- 経営業務を自分ですべて管理する。
- 駐車場経営を行っている会社に土地を貸して賃料を受け取る。
- 経営サポート会社と共同で駐車場を経営する。

方法によって、経営をスタートするまでの流れも違ってくるけど、コインパーキングの場合を例に流れを説明していくよ。
コインパーキング経営をスタートする流れ
- 駐車場経営サポート会社に相談、連絡駐車場経営での土地活用に興味があるなら、まずはタイムパーキングなどの経営サポート会社に相談してみましょう。
ほとんどの会社は、無料で相談に乗ってくれます。 - 物件調査・周辺調査駐車場経営の専門スタッフが、土地の立地条件や近隣状況、交通量、需要予測を独自のノウハウをもとに調査します。
- 収支予測調査結果をもとにして、収支モデルをシミュレーション。オーナーさんや管理会社に支払う土地の賃借料や、コインパーキングレイアウトなど運営プランが提示されます。
- 駐車機販売・メンテナンス契約コインパーキングで必要な機器の購入やリース、あわせてメンテナンスなどの契約を駐車場サポート会社と結びます。
- 運営・管理集金や清掃、メンテナンスなどはサポート会社が一括して行うので、オーナーさんの手間はかかりません。
一般的に駐車場経営は、集金や清掃、警備、売上予算管理、販促業務、トラブル対応などで思ったよりも労力や費用がかかります。
こうした点を考えると、自分で経営するよりも、駐車場の経営サポートを専門に行っている会社と協力して運営するほうが、経営を安定化、そして成功させる可能性が高まっていくのではないでしょうか。
駐車場経営のサポート会社は強い味方

駐車場経営にはメリットもデメリットもあるけれど、大切なことは長期的に安定した収益を得ていくこと。

そのために所有している土地の特性を考え、最適な経営プランを立てることが重要になるんだね。
そこで心強い味方になるのが、駐車場経営をサポートしてくれる会社。
プラン構築から開業後の管理・経営までサポートしてくれるので、利用しない手はありませんよね。