太陽光発電の売る価格と買う価格ってどのくらいの差があるの?

売電価格と買電価格には差があるって知ってるかな?
そうなんだ。知らなかった。
意外に知られていないことですが、売電価格と買電価格には差があるんです。
買う価格が上回るか売る価格が上回るかというのは、ただ単に「その家庭における電力消費量の問題」では片付けることができません。

【基本知識】売電価格と買電価格

まず基本知識として抑えておいてほしいのが、
  • 「あまった電力を電力会社に売る」時は42円(2011年4月以前は48円)
  • 「足りない電力を電力会社から買う」時は24円 かかる
ということです。
プランによって多少変わるけど、平均的なこの数値を基準に見ていこう。
売る価格の方が高いので、理論的にはプラスに転じさせることも難しくはないです。
しかしここで注意してほしいのは、「売ることができるのは、あくまで『余剰電力』だけ」だということ。
家で使う電力が、発生電力より下回っていれば、強制的にそれを使用させられてしまい、「電気を高く売って、安い価格で買う」ということはできないのです。

全量買取は企業だけ!

「買う価格は安いのだから、全部売りたい」と思っても、原則的に一般家庭では不可能です。
これが可能なのは企業だけとなっています。
2つのシステムを設置し、料金システムをばらけさせれば理論上は可能ですが、その煩雑さや「抜け道」を利用するのが正しいかどうかといわれれば、正直首を傾げてしまいます。
売る価格が買う価格を上回っている現実に、「損!」という感情を抱いてしまう人も少なくないでしょう
しかし今はそれに納得し、仕組みを理解しておくことに留まっておく方が、余計なトラブルをしょいこむ危険がなく、安全です。
>不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引は初めてでよくわからないから、「地元の不動産会社にお願いしよう!」 それもいいですが、家や出先で「たったの1分」の入力で、お持ちの不動産の見積もり(価格)を複数の不動産会社から教えてもらえるサービスはご存知ですか? 不動産(家・土地・マンション)をできるだけ高値で売却をしたいなら、無料の「不動産一括査定」をオススメします!全国各地の不動産取引額から固定資産税額の調査を実施!あなたの不動産取引の参考にして下さい!

CTR IMG