窓のリフォームの費用と相場

窓のリフォームの費用と相場

家のリフォームというとリビングやキッチンなどを改築するイメージが強く、窓のリフォームをしようと思う人は少ないかもしれません。ただ窓を交換するとエアコンの効きが良くなったり、騒音を軽減できるなどさまざまなメリットが得られますからおすすめです。窓は住宅の中でも熱が出入りしやすい所で、真冬は熱が放出され真夏時には熱が窓から入り込むため、遮熱・断熱することが大切といえます。窓をリフォームして遮断・断熱することで冷暖房効果を高めることができますし、年間の電気代を大幅に削減することも可能となります。窓は壁などと比べると厚みが薄く外部の騒音が入り込みやすいという特徴があります。

 

一般の住宅で使われているガラスで遮音できるのは一般的に20デシベル程度となっていますから、犬の鳴き声などは部屋にいると騒音になってしまいます。窓を交換すれば、場合によっては45デシベルほど遮音することも可能ですから、現在騒音に悩まされている場合はこういった点をポイントにリフォームを検討するとよいでしょう。結露は外気温と室内の温度に差があるときに発生します。結露をそのまま放置してしまうとそこからカビやダニが繁殖してしまいアトピーや喘息などのアレルギー症状の原因になってしまいます。断熱性の高い窓に変更すれば、外気温と室内温度の差を少なくすることができますから結露を軽減することも可能となります。窓のリフォームと一口にいってもいくつかの方法があります。

 

掃き出し窓を腰高の窓にする場合には、現在ある窓枠を残した状態で小さくした窓との境目をパネルで埋める必要があります。その場合の費用は10万円ほどかかります。現在ある窓枠を残さずに壁面の施工を行う場合には、10~15万円ほどの費用が相場となっています。逆に腰高窓を掃き出し窓に変える場合は壁を解体して開口部を広げる必要があるため、30~40万円ほどの高額な費用がかかる傾向にあります。

 

窓のリフォームには寒さを改善する、結露を防ぐなどさまざまな種類があります。そのためリフォームをする時には、何をポイントにするのか自分のニーズにあった施工を選択して、適切な工事を行うことが失敗を防ぐためには必要です。ガラス交換は既存のサッシはそのまま使用し、ガラスだけを交換するリフォームで、窓の種類によって防音や防犯、断熱、結露防止などの効果が期待できます。ガラス交換は今までと同じように使うことができますし、現在のサッシをそのまま使用することができる。簡単に施工することができる。見た目の印象を変えずにリフォームができるというメリットがあります。ただガラス自体の面積が小さくなってしまいますし建具が重くなって既存のサッシを傷めてしまう可能性があるなどいくつかのデメリットもあります。もし結露の防止や断熱効果を高めたいのであれば、複層ガラスがおすすめです。複層ガラスはガラスとガラスの間に空気の層を作ったガラスで、断熱性が高いという特徴があります。サッシの交換は既存のサッシを除去してサッシごと窓を交換するリフォーム法で、断熱性の高いサッシに取り替えれば断熱性を高めることができます。一般的に国内で普及しているサッシのほとんどはアルミ製ですが、アルミは断熱性が低く断熱性の高いものと交換すればエアコン効率もアップできるというメリットがあります。ただサッシの交換は外壁を一部切り取らないといけないため大幅な工事となるということを理解しておく必要があります。カバー工法は既存のサッシを残したまま新しいサッシを上から取り付けるリフォームなので外壁工事は不要というメリットがありますが、窓枠の開口寸法が狭くなってしまいますから、それぞれのメリットやデメリットを知った上で相談する必要があります。内窓の設置は既存の窓の室内側にもう1枚サッシや窓をもうけるリフォームのことで、現在ある窓との間に空気の層を作ることができますから、防音性や断熱性を高めることができます。この内窓設置は工事も簡単ですし、集合住宅などのサッシ自体を交換できない場合でもリフォームでも可能。サッシのデザインを楽しむことができるというメリットがあります。ただ開け閉めが面倒だったり、カーテンボックスがあると取り付けることができないなどのデメリットもあります。
窓リフォームをすることで電気代を大幅に削減したり防音性・防犯性を高める、部屋を明るくできるなど得られるメリットはたくさんありますから、一度リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。
その際は信頼できる業者を選ぶことが大切です。
中には法外な費用を請求してきたり、手抜き工事をする業者も存在し、トラブルが起こるケースも増えていますから十分注意しましょう。
最近はインターネットなどでさまざまな情報を入手することができますし、業者の口コミや評判をチェックすることができますから、トラブルを回避するためにも安心して任すことができる業者を選ぶことが重要となります。

関連ページ

照明のリフォーム
照明のリフォームに関する記事を載せております。
外壁リフォームの基礎知識
外壁リフォームの基礎知識に関する記事を載せております。
シャッターリフォームの体験
シャッターリフォームの体験に関する記事を載せております。
玄関ドアリフォームの費用と相場
玄関ドアリフォームの費用と相場に関する記事を載せております。
リフォームのローン審査
リフォームのローン審査に関する記事を載せております。
>不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引は初めてでよくわからないから、「地元の不動産会社にお願いしよう!」 それもいいですが、家や出先で「たったの1分」の入力で、お持ちの不動産の見積もり(価格)を複数の不動産会社から教えてもらえるサービスはご存知ですか? 不動産(家・土地・マンション)をできるだけ高値で売却をしたいなら、無料の「不動産一括査定」をオススメします! 全国各地の不動産取引額から固定資産税額の調査を実施! あなたの不動産取引の参考にして下さい!

CTR IMG