玄関ドアリフォームの費用と相場

玄関ドアリフォームの費用と相場

 

玄関ドアのリフォームというと、一昔前までは大がかりな工事が必要なものだったのでなかなか手が出せないという人も少なくありませんでした。ただ近年では1日で手軽に行えるリフォームで、家の雰囲気を変えることができるということから人気となっています。
玄関のドアだけをリフォームしたいのであれば、どのタイプの種類なのかどういった工事になるのかなどを事前に調べておく必要があります。
最近はリフォーム用のドアなども登場していますから、そういったものを選ぶと時間も費用も抑えることができるのでおすすめです。

 

一般的に玄関ドアのリフォームにかかる費用は20万円~35万円程度が相場といわれています。ただこれはあくまでも目安となる金額で、グレードをあげたり大規模な工事が必要になった場合にはさらに費用がかかりますから事前にしっかりと確認しておくようにしましょう。
引き戸は玄関の外にスペースをとることができない場合でも、横にスライドをさせる構造のため開口部を広くとることができるというメリットがあります。また開き戸ほど力も必要ありませんから高齢者や体に障害がある人にもおすすめといえます。
以前は引き戸は和風のデザインがほとんどでしたが、現在ではさまざまな種類のものが増え和風だけではなく洋風のデザインやおしゃれなものも多くなってきていますから、引き戸を選ぶ人も増えています。
開き戸は断熱性に優れているという特徴があり、最近は簡単に取り付けが可能なリフォーム用のドアも登場していますから、リフォームを手軽に行うことができます。
最近人気の玄関のリフォームとしては、玄関網戸があります。
ドアに網戸を取り付ければ臭いも軽減することができますし、風を取り込むことができますから蒸し暑い時などにも効果的です。網戸にすると玄関を開けっ放しにするので防犯性が気になるという場合には、鍵がついたタイプのものもありますからそういったものを検討してみるとよいでしょう。

 

玄関のドアを交換することで得られるメリットとしては、家の雰囲気を大きく変えることができる。防犯対策を強化することができる。短期間で工事を終了することができるという点があげられます。
家の雰囲気を変えるリフォームとして外壁塗装などがありますが、外壁塗装の場合足場を組むことからはじまりますから、工期も長く高額な費用もかかってしまいます。一方玄関ドアのリフォームはドアを変えるだけで家全体の雰囲気を変えるだけの効果も期待できますし、採光面積が広いドアを選べば家の中も明るくすることが可能です。
今から20~30年前に家を建てた時には、鍵は一カ所のものがほとんどでしたが、最近のドアはピッキング対策が万全で、簡単に開けられない構造のものがほとんどとなっていますから防犯対策としても効果的です。
そのほかにも家の構造を変えることもないため工事も短時間で終了するというメリットがあります。

 

玄関の施工実績が豊富な会社であれば工事にも慣れていますし、安価にドアを仕入れることも可能です。また施工主のイメージを実現できるノウハウももっていますから、できるだけそういった会社を選ぶようにしましょう。
早く工事をしてもらおうと適当に業者を決めてしまう人もいますが、すぐに1社に決めるのではなく複数の業者から見積もりをとることが大事です。最近はリフォーム詐欺や手抜き工事をする悪質な業者も増えていますから、インターネットや口コミなどを見て信頼できる会社を見極めることが大事です。
複数の業者から見積もりをとれば法外なリフォーム費用を請求されるというトラブルにあう可能性も低くなりますし、価格の比較検討もしやすくなります。
もちろん自力で信頼できる工務店を探すことも可能ですが、時間も手間もかかってしまいます。そういった場合には無料で複数の工務店から見積もりを取り寄せることも可能なサイトもありますから気軽に相談してみるとよいでしょう。
リフォーム費用を抑えようと思ってドア本体だけを交換するというケースも少なくありませんが、築年数が経っている住宅の場合、ドアだけが新しくなるとかえって壁やタイルの汚れが目立ってしまい浮いてしまう可能性もあります。またきちんとサイズがあう既製品がなければ特注となりその分高額になってしまいますから、玄関全体の見栄えなどもイメージした上でリフォームを検討するとよいでしょう。
玄関ドアは水回りリフォームなどと比べるとそれほど高額ではありませんが、快適な暮らしを実現したり空き巣から家を守るためには見直しが重要となります。
玄関ドアは住宅の顔となる部分ですし、最新のものに交換することで防犯性・通気性なども改善できますから、一度リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。
その際は信頼できる業者を選ぶことがトラブルを回避するためにも重要となりますから、インターネットなどで情報を仕入れて慎重に選ぶようにしましょう。

関連ページ

照明のリフォーム
照明のリフォームに関する記事を載せております。
外壁リフォームの基礎知識
外壁リフォームの基礎知識に関する記事を載せております。
シャッターリフォームの体験
シャッターリフォームの体験に関する記事を載せております。
窓のリフォームの費用と相場
窓のリフォームの費用と相場に関する記事を載せております。
リフォームのローン審査
リフォームのローン審査に関する記事を載せております。
>不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引は初めてでよくわからないから、「地元の不動産会社にお願いしよう!」 それもいいですが、家や出先で「たったの1分」の入力で、お持ちの不動産の見積もり(価格)を複数の不動産会社から教えてもらえるサービスはご存知ですか? 不動産(家・土地・マンション)をできるだけ高値で売却をしたいなら、無料の「不動産一括査定」をオススメします! 全国各地の不動産取引額から固定資産税額の調査を実施! あなたの不動産取引の参考にして下さい!

CTR IMG