遠軽町の固定資産税の減税・簡単な解説・計算方法!高値売却のコツも紹介!

お知らせ→無料査定で売却額を知ろう!
◇簡単60秒であなたの不動産を無料で一括査定◇
査定会社によって査定額が200万円以上差が出ることも!

価格を把握するために無料ネット上で一括査定だけ可能!もし査定額に納得がいくなら売却もあり!一括査定とは?←

 

遠軽町の固定資産税<平成28年>

 

 

固定資産税とは?
 
固定資産税とは1年に一度,毎年1月1日現在の固定資産(土地・家屋・有形償却遺産)の所有者に課税される地方税です。登記簿によって各市町村が管理・課税します。

 

 

簡単な計算方法!

 

固定資産税=固定資産税評価額×1,4%(標準税率)

 

※1,4%の標準税率は市町村によって異なる場合があります。
★詳しくしっかりした計算の仕方はこちら←

 

<評価額の超~簡単な計算>
 
正確な評価額は市町村の窓口に行くと誰でも固定資産台帳で把握できます。
ただ、仕事・子育てで時間がない・行くのが面倒だ・・・
そんな方の為に、簡単で便利な求め方をご紹介!
不動産の価格×約70%=固定資産評価額
 
<無料査定で不動産の価格はすぐ知ることができます!>
★査定したからといって売却する必要はありません、自身の不動産の価格を把握するだけでもOK!地元の不動産屋より高額な査定がでることも!
詳しくはこちら←

 


 

 固定資産税の払い過ぎ・使わない土地、住宅の無駄な税
総務省の調査で固定資産税の徴収ミスで減額修正された件数は25万件以上(2009年~2011年)という事実があるんです!なぜこのようなことが起こったのか?
それは固定資産税の評価額の算出は路面価や面積など複雑で多くの判断基準があり、調査員の入力ミス・判断ミス、または減税措置の適用してなっかたことが大半です。新築の住宅や土地はもちろんのこと、固定資産税の価格はしっかりチェックすべきものです。

 

また相続した土地など使わないからと放置していると、意外と高価格な税金を毎年とられます。
これからの時代土地はどんどん余っていき価格も低下していくことも考え、早めに処分することをお勧めします。
田舎の土地・住宅でも売れる?←

 


 

知っておきたい遠軽町の減税ポイント!

 

★住宅地の土地に限り評価額が6分の1or3分の1に減額!
 
★新築の住宅で一定の基準をクリアすると固定資産税が半額に!
 
★長期優良住宅を新築すた場合固定資産税が半額に!
 
★30万円以下の土地または20万円以下の家屋は非課税!

 

★住宅をバリアフリー改修工事し一定の基準クリアで固定資産税が3分の1減額!

 

★住宅を省エネ改修工事し一定の基準をクリアで固定資産税が3分の1に減額!

 

★住宅を耐震改修工事し一定の基準をクリアで固定資産税が2分の1に減額!

 

詳しくは簡単解説へ←

 


 

遠軽町の固定資産税計算シュミレーション
※上記の<不動産価格の70%×1,4%>を使用
※使用する例は実際に売買された事例でシュミレーションしています。実際の売買を見る←
※減税が適用される場合それも適用(詳しくはこちら←)

 

例)遠軽町清川 土地(800万)と建物(600万) 平成9年築 310㎡/170㎡ 
土地(3分の1の減税適用)
800万×70%×3分の1×1,4%=2万6200円
 
家屋
600万×70%×1,4%=5万8800円
 
土地と家屋は別々に税がかかるのでそれらを合算します。
よって今年度支払う固定資産税は8万5000円になります。
※この金額は大まかな額で正確な額ではありません。

 

 


 

無料査定で評価額を知ろう!
◇簡単60秒であなたの不動産を無料で一括査定◇
査定会社によって査定額が100万円以上差が出ることも!
価格を把握するために無料査定だけするのもあり(将来的なお客様として査定会社もお得・しつこい勧誘もナシ)、もし査定額に納得がいくなら売却もあり!一括査定とは?←
 

 

 

関連ページ

駐車場経営?遠軽町で賢い土地活用は何?無料でプロに相談しよう!
遠軽町で土地の活用にお困りの方必見です。空き地や使っていない土地は有効に活用しましょう。駐車場経営やコインパーキング経営、マンション経営等、また、節税対策を考えている方、田舎の土地・売れない土地・相続した土地も対応。
>不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引は初めてでよくわからないから、「地元の不動産会社にお願いしよう!」 それもいいですが、家や出先で「たったの1分」の入力で、お持ちの不動産の見積もり(価格)を複数の不動産会社から教えてもらえるサービスはご存知ですか? 不動産(家・土地・マンション)をできるだけ高値で売却をしたいなら、無料の「不動産一括査定」をオススメします! 全国各地の不動産取引額から固定資産税額の調査を実施! あなたの不動産取引の参考にして下さい!

CTR IMG