土地活用をするなら『戸建賃貸』という選択肢も考えてみて!

土地活用をしようと考えた時に、一番最初に思い浮かぶのが「賃貸アパート・マンション」だよね。
でも、「戸建賃貸」の方が需要も利回りも高いこともあるんだよ。
戸建賃貸って、一軒家の賃貸ってこと?
それじゃあ、入居者は1家族になるから、あんまり稼げないんじゃない?
そうでもないんだよ。
今回は「戸建賃貸」のメリットについて紹介しよう。

土地活用で「戸建賃貸」を選ぶ3つのメリット!

土地活用で戸建賃貸を選ぶ3つのメリットについて一緒にみていこう。
戸建賃貸の3つのメリット
  1. 供給が少ないのに、需要は高まっている!
  2. 賃貸アパートよりも高い賃料設定ができる!
  3. 長期の安定収入が見込める!

メリット① 供給が少ないのに、需要は高まっている!

戸建賃貸と聞いても、どこにあるのかわからないように、戸建賃貸の棟数は多くありません。
しかし、現在は持ち家派よりも賃貸派が増えていて、賃貸アパートよりも戸建の自由度を求めている人が多くなっているのです。
そのため、「戸建賃貸に住みたい!」という人は、少ない戸建賃貸から選ぶしかなく、少し賃料が高くても今ある戸建賃貸から選ぶしかなくなっているのです。
つまり、供給は少ないのに、需要は高まっているということになります。
 戸建賃貸の需要が高い理由!
  • 建物が独立していてプライバシーが守られやすいから!
    賃貸アパートでは壁1枚で仕切られているので、生活音が気になったり、子どもが走ったりすると近所迷惑になる心配がありますが、戸建賃貸であれば建物が独立しているので、プライバシーが守られますし、子育てでストレスを感じることも少なくなります。
  • ペットと一緒に暮らすことができるから!
    ペットを飼える賃貸アパート・マンションはいまだに多くはありません。また、賃貸アパート・マンションで飼えても、鳴き声や臭い、汚れを気にする近隣住民がいると気を使わなければなりません。
    しかし、戸建賃貸ならペット受け入れ可能が普通ですし、庭がついていれば外で遊ばせることもできます。
  • 趣味が楽しめるから!
    戸建賃貸は、庭があるため、家庭菜園やBBQなどをすることができます。
    賃貸アパート・マンションのような窮屈な暮らしから気軽に一戸建てが欲しいという人が増えています。
  • 駐車スペースに悩む必要がないから!
    戸建賃貸には、敷地内に駐車スペースが確保されていることが多いので、賃料にプラスして駐車代金を支払う必要がなくなります。
    また、賃貸アパート・マンションに駐車スペースがない場合は、駐車スペースを家の近くに探す必要がありますが、戸建賃貸ならその手間がありません。

 

戸建賃貸を建てれば需要が高いため入居者が決まりやすく、賃貸アパートと比べて空室率に悩むことも少なくて済みます
戸数が多くて、賃貸収入が多いからと言って賃貸アパートを建てても、入居者が少なければ入居者募集に悩まなければならなくなります。
賃貸アパート・マンションは、供給より需要が小さいため、入居者の取り合いとなります。
しかし、戸建賃貸なら希少性が高いから目に留まりやすく、入居者の取り合いになることなく安定した賃料収入を得ることができます。
戸建賃貸の方が入居者募集が大変そうじゃないし、土地活用初心者としては良いかも。
そうだね。
さらに、戸建賃貸なら共用部分がないから、清掃や電気代などのランニングコストが少なくて済むよ。

メリット② 賃貸アパートよりも高い賃料設定ができる!

戸建賃貸の需要が高い理由の1つに駐車スペースに悩む必要がないという理由がありましたが、戸建賃貸なら駐車場を借りる必要がないため、駐車代を含めた賃料に設定することが可能となります。
賃貸アパート・マンションで車を所有している場合、家賃以外に別途1~2万円の費用が必要となることが大半です。
しかし、戸建賃貸なら駐車スペースが敷地内にあるので、その分賃料が少し高くても入居者は納得してくれます
また、持ち家として戸建を購入する場合でも、駅から多少遠くても閑静な住みやすい土地を選ぶ人が多いです。
賃貸アパート・マンションの場合、立地が良くないと空室リスクが高まりますが、戸建賃貸なら駅前ではない駅から遠い立地であっても、入居者が確保しやすくなっています
戸建賃貸と賃貸アパートの利回りをチェック
  • 戸建賃貸:2棟の建築費2500万円、賃料15万円の場合
    15万円×2×12か月=360万円(年)
    360万円÷2500万円×100=14.4%
  • 賃貸アパート:1棟8戸建築費6700万円、賃料6万円の場合
    6万円×8戸×12か月=576万円(年)
    576万円÷6700万円×100=8.6%
年間賃料は賃貸アパートの方が高いですが、利回りを計算してみると戸建賃貸の方が高くなります。
戸建賃貸は賃料が高く設定できるだけでなく、賃貸アパートよりも建築費を安く抑えられるため、利回りが良くなるのです。
利回りを見ても、戸建賃貸の方が良いんだね。
年間賃料だけに惑わされないように、土地活用の方法を考えることが大事だよ。

メリット③ 長期の安定収入が見込める!

戸建賃貸に住む入居者の多くが30~40代の収入が安定した世帯です。
単身世帯よりもファミリー世帯が中心となるので、子育てのことも考えると一度入居をすると長年にわたって住み続けてもらえる可能性が高まります
賃貸アパートの場合、2年ごとの更新のたびに、入居者が入れ替わることが多く、入居者が決まらなければ賃料を安くすることも考えなければなりません。
しかし、戸建賃貸であれば長く住み続けてもらえるので、入居者を探すために賃料を下げることも必要なくなります。
また、戸建賃貸は賃貸アパートよりも利回りが高いため、10年くらいで投資コストを回収することができます
解体費用も安いため、投資コストを回収したら、新しい戸建賃貸を建てることもでき、新しい戸建賃貸には入居者も入りやすくなります。
 戸建賃貸の投資コストを回収したら、違う土地活用の方法を試すことができるし、資産を増やすことも可能!
なんだか、賃貸アパートよりも戸建賃貸の方が良いかも!
土地活用の選択肢に戸建賃貸が入っていない人が多いから、持っている土地に合わせて「戸建賃貸」を一度検討してみよう。
>不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引は初めてでよくわからないから、「地元の不動産会社にお願いしよう!」 それもいいですが、家や出先で「たったの1分」の入力で、お持ちの不動産の見積もり(価格)を複数の不動産会社から教えてもらえるサービスはご存知ですか? 不動産(家・土地・マンション)をできるだけ高値で売却をしたいなら、無料の「不動産一括査定」をオススメします!全国各地の不動産取引額から固定資産税額の調査を実施!あなたの不動産取引の参考にして下さい!

CTR IMG