四万十市の固定資産税を知ろう!計算方法と減税も簡単に解説!

四万十市の固定資産税 <最新版>

 

☆そもそも固定資産税って何?

固定資産税とは、1年に一度、毎年1月1日現在の固定資産(土地・家屋・有形償却遺産)の所有者に課税される地方税です。
 
登記簿によって四万十市(各市町村)が管理・課税します。
納期は市町村によって異なります。
 
納付方法は、基本的には自宅に届く納税通知書で支払います。
また、口座振替も可能となっています。
 
※最近では、クレジットカード払いが可能な市町村も増えてきています。
(窓口で確認しましょう!)

 

<四万十市>固定資産税の計算方法!平均は?

 

一見難しそうですが、実は固定資産税の計算方法は簡単なんです。
 
計算式さえわかれば簡単に計算することができ、自身の不動産に限らず固定資産税の相場や平均もすぐにわかります!
 
それがこちら↓

 

固定資産税=固定資産税評価額×1,4%(標準税率)

 

基本的にすべてこの計算方法で算出されています。
 
なので、固定資産評価額さえわかれば誰でも簡単に計算することができるんです!
 
※1,4%の標準税率は市町村によって異なる場合があります。
 
※マンションの簡単な固定資産税の計算方法は下記をクリック。
 
★詳しくしっかりした計算の仕方はこちら←

 

では、固定資産評価額はどうすればわかるか?

 

固定資産税評価額の超~簡単な計算

★固定資産税を知るにはまず「固定資産税評価額」を知る必要があります。
 
正確な評価額は四万十市の窓口に行くと固定資産台帳で把握できます。
注(閲覧期間の制限あり)
 
ただ、仕事・子育て・いいタイミングや時間がない・行くのが面倒だ・・・。
 
そんな方の為に、簡単で早く便利な固定資産税評価額の算出方法をご紹介!
 
それがこちら↓↓↓

固定資産評価額=不動産の価格×約70%

 
→無料査定で「不動産の価格」はすぐに知ることができます!

 

無料査定とは?
 
査定したからといって売却する必要はありません、自身の不動産の価格を把握するだけの利用する人も最近は多数いるから安心!
 
無料査定利用後に面倒でしつこい連絡もなし!
 
この機会に自身の不動産の価格や相場も簡単にすぐに知ることができます。

 

 


 <四万十市>固定資産税の払い過ぎ・使わない土地、住宅の無駄な税

 

 

総務省の調査で固定資産税の徴収ミスで減額修正された件数は25万件以上(2009年~2011年)という事実があるんです!
 
なぜこのようなことが起こったのか?
 
それは固定資産税の評価額の算出は、路面価や面積など複雑で多くの判断基準があり、調査員の入力ミス・判断ミス、または減税措置の適用してなっかたことが大半です。
 
四万十市の新築住宅や土地はもちろんのこと、固定資産税の価格はしっかりチェックすべきものです。
 
また相続した土地など使わないからと放置していると、意外と高価格な税金を毎年とられます。
 
これからの時代土地はどんどん余っていき価格も低下していくことも考え、早めに処分することをお勧めします。

 

 


 

知っておきたい四万十市の減税ポイント!

 

固定資産税の軽減処置は自己申告なので、自身でしっかり確認しましょう!

 

★住宅地の土地に限り評価額が6分の1or3分の1に減額!
 
 
★新築の住宅で一定の基準をクリアすると固定資産税が半額に!
 
 
★長期優良住宅を新築した場合固定資産税が半額に!
 
 
★30万円以下の土地または20万円以下の家屋は非課税!
 
 
★住宅をバリアフリー改修工事し一定の基準クリアで固定資産税が3分の1減額!
 
 
★住宅を省エネ改修工事し一定の基準をクリアで固定資産税が3分の1に減額!
 
 
★住宅を耐震改修工事し一定の基準をクリアで固定資産税が2分の1に減額!
 

 

詳しくは簡単解説へ←

 


四万十市の固定資産税計算シュミレーション

 

※上記の<固定資産税=不動産価格の70%×1,4%>を使用

 

※使用する例は実際に売買された事例でシュミレーションしています。

査定サイトの選び方

不動産売却の役立ちレポート

「全国価格案内」

リフォームに関する記事


>不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引事例で売却価格相場が分かる!

不動産取引は初めてでよくわからないから、「地元の不動産会社にお願いしよう!」 それもいいですが、家や出先で「たったの1分」の入力で、お持ちの不動産の見積もり(価格)を複数の不動産会社から教えてもらえるサービスはご存知ですか? 不動産(家・土地・マンション)をできるだけ高値で売却をしたいなら、無料の「不動産一括査定」をオススメします! 全国各地の不動産取引額から固定資産税額の調査を実施! あなたの不動産取引の参考にして下さい!

CTR IMG